形状でスタイルが変わる!?パンツ(ボトム)の種類とは

パンツの形状でスタイルが変わって見えるのをご存知でしょうか。ワンピースなどで体型カバーをしたりするように、ジーンズやチノパンなど、素材に関わらず、ボトムの形状によってスタイルをある程度変えて見せることが可能です。

今回は体型を変えて見せることのできるパンツを形状ごとにいくつか紹介します。

・スキニーパンツ
スキニーパンツは、脚を細く見せる効果があります。スキニーパンツは脚にぴったりとフィットするように細く作られた形状です。その細さから、脚の形が浮き上がるようになりますが、生地がだぶつかず、ほっそりとしたシルエットを作ることが可能です。

・バギーパンツ
バギーパンツは背の高い人がはくと、全体がすっとして見えますが、小柄な人がはくと膨張効果があります。バギーパンツは全体的にゆったりとした袋のような形状です。小柄な人のほかに、太った人が着ると余計に膨張して見えるので注意が必要です。

・ブーツカット
ブーツカットのパンツは、脚長効果があります。

ブーツカットはその名の通り、ブーツをはくことを想定して作られたパンツで、裾の部分がひろがっていくラインになっています。この太ももから裾へと伸びる斜めのラインが脚長効果を生みます。

・サルエルパンツ
サルエルパンツは脚を細く見せる効果があります。また、はき方を間違えると脚が短くも見えてしまいます。

サルエルパンツは股下とお尻まわりをゆったりとさせたシルエットで、膝からきゅっと締めたラインのハーフパンツです。お尻周りがふんわりとしていて、膝下からきゅっとしまっているので、脚が細く見える効果があります。

しかしながら、股下がゆったりとしているため、脚が短く見えてしまうこともあるため、つま先までの脚のラインを長く見せるために、ハイヒールを合わせると良いでしょう。

・ローライズパンツ
ローライズは小尻効果とウエストを細く見せる効果があります。ただし、パンツの丈全体が短くなるため、脚が短く見えることもあります。

ローライズパンツは股上の丈が短いパンツのことを指し、脚周りの形状は特に問いません。股上が短いため、ウエストがパンツで覆われないため、ウエストをすっきりとして見せることができ、ウエストが細く見える効果があります。

また、股上が短いので、パンツに覆われるお尻部分が少なくなるため、小尻効果が望めます。

・ストレートパンツ
ストレートパンツは脚の形に合わせてまっすぐにカットされたパンツで、一番一般的なパンツの形状です。この形状が基本なので、スタイルが変わって見えるということが一番少ないパンツの種類だといえます。

いかがでしたでしょうか。このようにパンツの形状によって、スタイルは変わって見えます。全体のコーディネートによって選ぶパンツも変わるかと思いますが、コンプレックスに合わせてパンツを選ぶのもいいかもしれません。

今回の記事がパンツの形状選びの役に立てば幸いです。